fc2ブログ
風の匂いと、空想アートな日々。
2014/02«│ 2014/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:35:15
前回言ってた箸置きの工程をアップします。
つっても工程自体は単純なんですが^^;
七宝と違い、単に気に入った色のガラス瓶を割ってくっ付けてみたって話。
ずっと以前もやってみましたが、その時はガラスのタイルで作ったので。
しかもそれ失敗したので^^;今回はリベンジになるんかな?


透明、緑、茶色のガラス瓶をそれぞれ新聞にくるんで金槌で砕き、
IMGP3587.jpg
セラミックボードの上にアルミナ紙を敷き、破片を慎重に重ねてちょうど良さ気な形を作る。
(この作業が一番根気が要った。丸みをおびた破片ばかりなので、タイルの時以上に不安定でちょっとの振動でズレるズレる;)
740℃~炉に入れ、870℃ごろ溶け始め、900℃で止める(この間5分ほど)
IMGP3596.jpg
石畳みたいになり、これはこれでキレイなんですが、華奢なかんじは否めず。
もうちょっと厚くないとダメだよね~てことで再挑戦。


IMGP3589.jpg
今度は大き目のガラスで三層にして。
溶けすぎるとペッタリ広がってしまうので、焼成時間短めに。
IMGP3597.jpg
お、なかなか良い出来?
と思ってたら色の境目でパリン、と割れてもた…orz


折り重なるように積まなきゃダメなんだと分かり、再挑戦w
今度はコンパクトめに。
IMGP3601.jpg
今度はスイッチを入れる前から炉に入れる。
870℃位で一気に溶けてくるので、広がらず、くっつく程度で止める。
IMGP3608.jpg
何とか形になったかな;歪だけど;
七宝よりサクサク作り終わると思ってたが甘かった。苦笑
フュージョン専用のガラスを使えばもっと楽なんだろうけどもね^^;


こちらは友人へのプレゼントにしました。
ごめんねー今はこの位が限界; またうまく出来たらあげるからね^^
ガラスの箸置きって、売ってると綺麗でつい手に取ってしまうんですよねー。
そして自分でも作れないかと思ってしまうw
また綺麗な色のガラス見つけたら作ってみたいな♪


フィギュア世界選手権、男女とも金を取って快挙ですね!
羽生くん、真央ちゃん、本当におめでとう!!☆☆☆
特に羽生くんの圧倒的集中力には鳥肌が立ちました。素晴らしかったです!!

21:40:34
久々の七宝です~。
ほんっと、ひっさびさ!
冬場は寒くて体も電気炉も凍えてしまって…(はい、言い訳です)
夏は夏で暑くて云々と始まるのよね。苦笑
初級編から抜け出すのはいつになる事やら…orz


では気を取り直して!
今回は、以前いとこからフェルトのマスコットを貰ったので、そのお礼にと、ハート型のブローチを作ります。
色は、紺青と水透、黄緑透と薄青竹のグラデーションで。
IMGP3575.jpg
ブランクがあるので、細かく確認しながら進めます。


IMGP3584.jpg
が、盛ってから気づいてしまった。
盛った絵の具のそれぞれの特性が違うことに。。orz
以前の記事によると、
●紺青…820℃で7分
●水透、薄青竹…800℃以上ダメ(皮膜つくため)
これじゃあ間と取るしかない;
以前と素地の大きさ自体が違うため、それも考慮して、様子見つつ焼く。


まずは黄緑透と薄青竹。
810℃で炉開く→750℃に下降→770℃で黒く→800℃で切る(この間約8分)
だが表面が赤くなっているように見えなかったため、
800~820℃で更に8分、それでも赤くならず。
でも炉を開けたら、…赤くなってる? 窓から見るのと色が違う、なぜT_T
IMGP3591.jpg
長く焼成したため皮膜が心配だったが、それほどでもなかった。
やはり温度の高さが問題だったのか。
発色は悪くないが、色がすっかり混じってしまった。


次は紺青と水透。
780℃で炉を開け→720℃に下降→6分後800℃になる(それから8分焼成)
IMGP3598.jpg
発色は悪くない。
水透は今回は少し緑がかって見える。
本当に微妙な温度や時間によって様々な表情がでる絵の具だ。
こちらのグラデは上手くいった。


どちらも絵の具が外に垂れてしまった。
長く焼いたせいもあるが、やはり改めてCMCのりを加えればよかったな。
あと、温度が高かったためか、表面にプチプチが何個かでき、
セラミックフェルトの表面の燃えかすも数粒くっついた。
今度からは窓越しから赤っぽく見えなくても、時間できっちり焼成してみよう。


バリを削り、形を整えて、接着剤で裏にピンを貼り付ける。
IMGP3606.jpg
以前に焼いたけど地味になって仕舞っておいたヘアピンはおばさん用に。
ラッピングして、完成です。


今回はプレゼント用なので仕上げとかもいつも通りでいいんですが、
やはり売り物となると…。もっと綺麗に仕上げる方法ないものか。
勉強しなくちゃですね。


同時進行で箸置きも作ったんですが、それはまた今度アップします^^




<追記>
art関連の話ですが、先日『青樹』をお求めになられた牡丹さま。
誠にありがとうございました。とても喜んでいただけて私のほうこそ幸せです。
こうして直に感想をいただけるって、作り手側はとてつもなく励みになるものなのですよ。
これからも共感していただけるような絵を描けるよう精進していきますので、
またこのブログやART-Meter、Creemaに遊びに来てくださいね^^♪

21:51:16
時空のかけら1-
時空のかけら2-
●時空のかけら1、2
水彩+鉛筆にて。
あれこれ手を加えているうちに、なんとなく宇宙空間的になりました。



やっぱり濃紺に白、金は映えますね。
背色は2011年に描いた『brest rain』のグラデーションと似ていますな。
画像では今回も鉛筆部分が目立たないけど。
筆の向くまま機械的なデザインを描くの、とても楽しかったです^^♪


先日、『帰り小道』と『Magic tree』をお買い上げいただいたお客さま、
誠にありがとうございました^^
昨日発送いたしました。到着までしばしお待ちくださいね。
このところポンポン売れて怖いくらいです。笑
前に画材代が~と嘆いたのに同情してくださったのでしょうか皆さまT_T
とても有りがたいことです。次の作品作りに当てさせていただきます☆

22:08:04
ハルノヒカリ2ハルノヒカリ1
●ハルノヒカリ1、2 (ポスカサイズ)
東日本大震災、あの日から3年が経ちましたね。
少しでもヒカリを、という思いをこめて、あったかい色彩で描いてみました。


TVでは震災のたくさんの特集が組まれていますが、
特に最近は物騒?なニュースが立て続けな気がしています。
通り魔しかり、ウクライナの情勢も不安定、マレーシア航空機もいまだ不明のまま。
この日だから余計そう感じるのかもしれませんが。


明るいニュースも無いことはないんですよね。
パラリンピックで岩手にゆかりのある選手が入賞したりメダル取ったりで。
そんな方向に目を向けていかないといかんよね。


心の傷は事の起こりから3年ほどのブランクを経て襲ってくるそうで。
若者、お年寄り皆さまの張っていた気がプツンと途切れてしまうのが心配です。
そこにひと筋のヒカリあれ。春遠からじ、ですよ。

2014/03/01
15:20:42
もう月替わっちゃいましたよー、早いよーT_T
なんて嘆きながら、春めいた日差しの中で珍しく日中の更新です!


アトメさんに新作掲載されたので、まずご報告。
前回の画像では分かりづらい鉛筆部分を写した写真を載せますね。
IMGP3548.jpg
IMGP3554.jpg
参考にしていただければ幸いです^^


先日『深淵sprawl』と『rustling』をお買い上げいただいた御礼もまだこちらでしてませんでした。
遅くなりましたが誠にありがとうございます、気に入っていただけたら嬉しいです^^♪


絵やその他のことも色々試してみたいの沢山あるんですが、、
実は画材買うのもキツキツになってきまして。。わっはっは(笑いごとかい)
しかも新たに描くにも、保護用のスプレーがもう残りわずかで;(結構なお値段なのよコレ)
この際なので、ダメもとで期限切れになったものをぼちぼち蔵出ししようかなと思ってます。
気になっていた作品がありましたら是非リクエストください、再販しますので^^


先日の大雪のニュースが嘘のように、我が家のまわりの積もった雪はどんどん溶けてます。
そうなると気ばかりが焦ってしまって仕方ないですね;
春なのに~とついつい口をついて出てしまう。苦笑
もう2ヶ月過ぎたけど、今年こそ地盤固めしっかりしなきゃ!>_<9

Profile

KazamiShow

Author:KazamiShow
風生 章 
音楽と漫画と映画を愛す絵描き人
水彩、七宝、ときどき漫画(願望)
のろま亀なりにもがいてます.。゙(ノ><)ノ

counter
Wind Box □ Link Site
--- KazamiShowのLINKを集めました。 ---
QR code
QR
SNS
instagram - instagram --- ---
最新記事
カテゴリ
Links
バナー名
  • UNVEIL 鵜飼シロウさんサイト
  • 30SsecondsToMars
  • Darren Hayes
  • LINKIN PARK
  • Sonohra
  • B'z
  • 管理画面
  • 水彩・切り絵画家 すがたさんのサイト ~絵すがた~
    search
    My Works □ Art
    アート・原画・ガラス作品
    ガラスアート・イメージ絵画 販売 Creema
    My Works □ Manga
    漫画&イラスト掲載中
    漫画投稿サイトpixiv 風生章のページ
    最新コメント
    月別アーカイブ